SSブログ

深謀遠慮 [社会]

深謀遠慮ということばがありますね。

どういうことかといいますと、

深く考えを巡らして、後々の遠い先のことまで見通した

周到綿密な計画を立てること。

奥深い見通しをもった謀(はかりごと)や考えをもち、遠い未来に

思慮を巡らすこと。

深謀遠慮の反対語として、短慮軽率があります。

浅はかな考えでことに至るという感じですか。

ちょっと使い方は違うかもしれませんが、

どちらの熟語にも一長一短あるような気がします。

深謀遠慮タイプにありがちな傾向

・考え過ぎて行動に移せない。

・失敗を恐れて結局何もできない。

・綿密に計画はたてるが実行できない。

短慮軽率タイプにありがちな傾向

・とにかく行動が早い

・失敗しても気にしない

・数稽古ができるので成功に近づくのも早い

どっちもどっちですか(笑い)

ボクの思考の軸には、次の諺に重きを置いています。

<人間万事塞翁が馬>

良かったり、良くなかったりを繰り返すのが人生なんだと

思い知らされます。

やっちゃったものは仕方ないさの精神でいきましょう!





スポンサードリンク



タグ:深謀遠慮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。