SSブログ

2013年前期直木賞に桜木紫乃氏 [ニュース]

窓から眺める女性.jpg
画像はイメージです


桜木紫乃氏は、北海道釧路市生まれ。

高校卒業後、裁判所で働き、結婚後も書き続け、

2002年に、「雪虫」でオール読物新人賞を受賞する。


本格デビューしたのは2007年。

「氷平線」「ワン・モア」などを発表。

「ラブレス」では、直木賞候補になっている。

2度目のノミネートにおいて、直木賞受賞となった。


「ホテルローヤル」は、北海道の湿原に立つラブホテル

を舞台に、男女の愛とエロスが瑞々しい文章で描かれている。

妻に浮気されている教師と、親が家出してしまった女子高生、

働かない年下の夫を持つ女性、廃墟でヌードを撮影する人など

さまざまな事情を抱えた男女を描く。


桜木氏の実家は元々ラブホテルを家族で経営しており、

ホテルの中の事務所で生活していたようだ。

当時は15才。

部屋が足りなくなれば、食事忠でも中断して清掃に走り、

また事務所に戻って食事を続けるといった生活。

掃除に入り、あまりの汚れっぷりに

「大人って、体を使って遊ぶんだなぁ」と思った… とか(苦笑)


「いつかここを舞台に書きたいと思っていた」



その夢が叶うと同時に、直木賞受賞というもうひとつの

プレゼントがついてきたといったところでしょうか。

ゴールデンボンバー 鬼龍院翔さんのファンともいい、

彼を倣った模型会社タミヤのTシャツが印象的でした[わーい(嬉しい顔)]



芥川賞と直木賞違いはあるの?
http://ztiger.blog.so-net.ne.jp/2013-07-08


PR








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。