SSブログ

みやじま国際パワートライアスロン2014 [広島情報]

はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2014( WoodMAN )

みやじまトライアスロン.jpg
出典 http://lawson-ds.jp/triathlon/miyajima/


主会場は、広島県廿日市市内 。

「廿日市市」は「はつかいちし」と読みます。

「甘日市市」ではありませんよ(^^


管理人は長い間、なんで「甘日市市」と書いて

「はつかいちし」と読むのか不思議でなりませんでした。


しかも「市」が続いているし...

「はつかいち」という「市」なんですね。


さて、そんな

「みやじま国際パワートライアスロン2014」は、

2014年6月29日(日)9:30からスタートします。


競技は、世界遺産でもある嚴島神社より

スイム(2.5km)でスタートする。



スイム(2.5km)はこの辺りを泳ぐことになるんでしょうか。
※動画はとても眠くなる内容です(´▽`v)


ふだんは観光客を乗せた多くのフェリーが

行き来する瀬戸内海をスイムする

ワンウェイコースから始まり、


バイク(55km)中国山地を縦断、

高低差約850mのワンウェイコースに続き、


ラン(20km ※リレーのみ22km予定)標高900mの山を

登って下りる坂道コースの順に展開されます。


フィニッシュ会場のウッドワン美術館では、

6月24日から大会当日まで、トライアスロン大会の

写真展が開かれます。

第1回大会のものも展示されるそうです。


ウッドワン美術館公式サイト
http://www.woodone-museum.jp/


世界一過酷なトライアスロン(かも?)

過酷酷なトライアスロンとして有名なのは、

ハワイで開催されるトータル225.2kmの「アイアンマン」。


国内では、五島での「アイアンマン・ジャパン」、

石垣島のワールドカップや琵琶湖のトライアスロンなど

有名な大会も開催されています。


しかし、みやじま国際パワートライアスロンは、

スタートラインの宮島は海抜0m⇒ゴール地点は標高900mと

高低差はハンパないです!


77.5km(スイム2.5km・バイク55km・ラン20km)の

コースのほとんどは上り坂という常人の理解を超えた

「苦しみを楽しんでいる」としか思えないコース設定。


距離としてはアイアンマンと比べて短いものの、


過酷なトライアスロンとしては世界一レベルと考えます。


スポーツサイクル.JPG
出典 中国新聞20140622

今日は、利用者の多くが

「はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会」

にエントリーしているという大竹市の老舗自転車店をご紹介。


スポーツサイクルウエキ
http://www.bikeueki.com/


なんと利用客の100人以上がエントリーしているというから、

いかに信頼されているかが伺えますね。


オーナーの植木一英さんと店長で息子さんの淳さんは、

出場者のサポートをおこなっています。


「100人以上のお客から出場すると聞いた。

自転車の選び方や調整、ヘルメットや

ウエットスーツの選択など、あらゆる相談がある」

と言います。


植木さん親子のアドバイスは、口コミで評判を呼び、

市内や広島市近郊、島根県浜田市や益田市、

山口県からは周南市などの常連客がいるそうです。


創業は大正元年の1912年。


取引実績のないメーカーの品を新たに扱うのは

難しいとされていますが、長年の経緯があるため、

大型店でも種類を揃えるのは難しい国内外の自転車が並ぶ。


初心者から上級者まできめこまかくアドバイスしてくれます。



以下スポーツサイクルウエキさんのサイトより引用

“スポーツサイクル(ロード・クロス・マウンテンバイク)を主体に、

完成車・オーダーメイド車、パーツ・アクセサリーの販売ならびに

アフターフォローを行っております。

また、レースへの参加手続き・案内、イベント(走行会)開催を

実施しており特に、しまなみ海道への「しまなみファンライド」は

お客様から大変ご好評いただいております”



しまなみ海道は

「世界のもっともすばらしい7大サイクリングコース」

として選ばれました(CNN旅行情報サイト)。

コチラ⇒
http://edition.cnn.com/2014/05/18/travel/hiroshima-shimanami-kaido-cycling/


ぜひいちど、しまなみ海道も含めて広島へ

遊びにいらしてくださいね(b^ー゜)





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。