SSブログ

エルニーニョによって景気が冷える? [生活]

7月3日、九州北部は激しい雨に見舞われ、

長崎市などでは3時間の雨量が200㍉を超える、

50年に一度の記録的大雨となりました。


最近、各地で発生する記録的な大雨は、

エルニーニョ現象の影響によるもの

なのでしょうか[がく~(落胆した顔)]



悩む男性.jpg
消費税上がったばかりダヨ??



エルニーニョは、太平洋赤道海域の

南米ペルー沖で海面水温が平年より

高い状態が続く現象です。



6月~8月に発生すると日本では長雨や

日照不足など冷夏の傾向が強くなる。



1993年の発生時には記録的な冷夏となり、

コメが不作となって個人消費も低迷した

経験があります。



'93年並みの冷夏になれば、GDPを1%ほど

押し下げる要因になるともいわれています。



気象庁でも、今夏の気温は北日本が

冷夏の恐れ、東日本は平年並み、

西日本は高めの「北冷西暑」となる

予報を発表していますね。



また、今年の夏は'09年夏~'10年春以来、

5年ぶりにエルニーニョが発生し、

秋にかけて続く可能性が高いとされています。




'93年並みの冷夏になれば景気の落ち込みは

相当なものになる可能性がある。


'09年夏~'10年春並みであれば個人消費に

対する影響はさほど大きくならない。



「'09年夏~'10年春にはエルニーニョ現象の

影響で景気が後退したんじゃありませんか?」


と、いわれそうですが、この時期は

自民党から民主党への政権交代、

円高、デフレ進展した影響の方が

大きかったとする見方もあります。


上がるイメージ.jpg



いまのところ、ベアも順調に進んでいます。


賃金と製品価格上昇の流れは着実に

広がりをみせていますから、

このままいけば、デフレの終焉を迎え、

日本経済は再生に向けた動きが本格化

するかもしれません。


と、同時に2015年10月には、消費増税の

第2弾が放たれることになるでしょう。


ハイ、消費税10%也。


なんらかの対抗策を講じておかないと、

景気はよくなったのに、個人でみると

「なーんにもよくなっていないじゃん[ちっ(怒った顔)]

なんてことになりそうです。



とりあえずNISAでも始めてみようかな...[わーい(嬉しい顔)]









スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。