SSブログ

1房10万円だったブドウが6年で55万円に!? [ニュース]




石川県が独自に品種改良した高級ブドウ、

ルビーロマンが初競りにかけられ、

過去最高の1房55万円の値がつきました。

ルビーロマンセリ.jpg


'08年出荷時は1房10万円でした。


およそ6年で約5倍に!!



出荷量が少ないため毎年高値になっていた。


これまでの最高値は2011年の50万円。



「ルビーロマン」は、極甘の大きな粒が特徴。

一粒の大きさがスモモほどもあります。


「藤稔(ふじみのり)」という既存種の

ブドウををもとに自然交配、'02年に開発に成功。

'08年に約830房を出荷していました。

(上の記事)


ルビーロマン.jpg


「ルビーロマン」の特徴

[1]果粒の大きさは20g以上あり、「巨峰」の約2倍

[2]皮が剥きやすく、食べやすい

[3]甘味が強く酸味が少ない



グレードは3段階に分けられていて、

シールによって見分けられます。

プレミアム:金を基調としたもの

秀品:金と銀を基調としたもの

優品:金と赤を基調としたもの
無題.png



優品でいいから食べてみたい...[わーい(嬉しい顔)]











スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。