SSブログ

宇宙海賊キャプテン・ハーロックと榎本武明 [社会]

先日、北九州市小倉へ出張したときのこと。


待ち合わせた同僚から、

「小倉駅新幹線口出たらメーテルやらおるけえ」


「はいっ??」


どうやら「銀河鉄道999」のメーテルと鉄郎、

そして「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」

ハーロック銅像があるからそこで待っていろと。


小倉駅に立つキャプテンハーロック.JPG
※夜間撮影で失礼します(汗)


「なんで小倉駅に?」


なんでも松本零士先生が少年時代を

小倉で過ごした時期があるとのこと。



銅像が設置されたのは、2012年8月。

「北九州市漫画ミュージアム」の開業に

合わせてのことだったようです。




メーテルはベンチに腰かけていて、

その傍らに鉄郎が立っていました。


こちらは一般のおじさんがメーテルの

横に座ってらしたので写真撮影はできず。



少し離れたところにハーロック艦長が

小倉の安全を見守るかのようにニラミを

利かせていました。



ハーロック艦長に会ったのは夜間

だったので気づかなかったのですが、

頬の傷などもしっかり再現されていて、

かなり造り込んだ作品だったようです。



井上 雄彦先生の「バガボンド」では、

小倉で佐々木小次郎を取り巻く物語があり、

小倉の男たちの山っ気がよく描かれていましたね。



バガボンド.jpg
出典 http://www.amazon.co.jp



昔から、宇宙海賊キャプテン・ハーロックと、

幕末期、戊辰戦争の最後を飾った北海道函館の

「五稜郭の戦い」を指揮した榎本武明

重ねて見ていました。



しかし...

榎本武明のパッとしない後半生


1869(明治2)年5月18日、

ついに五稜郭は陥落。

彼は切腹しようとしたところを

止められて降伏。


新政府によって2年半投獄されましたが、

五稜郭の戦いのとき、官軍の参謀だった

黒田清隆から高く評価され重く用いられます。



出所後すぐに、北海道開拓使、その後、

海軍中将・特命全権大使として樺太問題の

解決のためロシアへ赴く。



海軍卿も含め5つの大臣職を歴任。


旧幕臣の中では最も出世した一人でしょう。


そんな彼だから、新政府でバリバリに

やっていたかというと、そうでもなかった。



旧幕臣で新政府に雇われた人たちのことを

「帰化族」と呼び、白い眼でみられていた。


キャプテンハーロック.jpg
出典 http://www.amazon.co.jp



2年間勤めた海軍卿を辞めるきっかけは、

薩摩出身者から「賊のくせに生意気!!」と、

袋叩きにあったからとも言われています。



さらに、枢密顧問官になって2年目、

福沢諭吉による榎本の生き方を弾劾する文書、

痩せ我慢の説を彼に送った上、公表した。


「痩せ我慢の説」内容はポルフィの日記さんに⇒
http://d.hatena.ne.jp/elkoravolo/20111201/1322665564


諭吉先生もなかなかきついお人ですね[がく~(落胆した顔)]



榎本武明も忸怩たる思いだったでしょう[ふらふら]


そして、宇宙海賊キャプテン・ハーロックの

イメージとはちょっと違ったようで...



それでも!

生き残った者の勝ちですから[手(チョキ)]




スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。