SSブログ

なんで不動産投資するの? [社会]

なんで不動産投資するんでしょうね~?

ホリエモンいわく、

答えは「安易だから」[わーい(嬉しい顔)]


さすがホリエモンですね、ズバリと斬ります。


これはYoutubeのホリエモンチャンネルという

番組に寄せられた質問に対する回答です。





質問の内容は以下の通りです。

不動産投資に挑戦したいです。
売買を繰り返すより、ていねいにフォローすることで喜んでもらい、
長く住んでもらえるようなスタイルを目指しています。
長く住んでもらうという観点からはファミリーを対象にしたら
いいかな、と考えています。

数百万円程度の資金ですので、ボロ家のリフォームや、
安価なマンションの区分所有...を考えていますが、どのような
場所の物件を探すのが良いでしょうか?
(都会?田舎?駅近?)

判断基準(人口動態?)となるキーワード
とともに堀江さんの意見をお聞かせ頂ければ
幸いです。

そして、ホリエモンの回答はというと...

「それはあなたの不動産投資のスタイルに関わることなので
私がアドバイスすることでもないような気もします」

「私の知人は地方のボロボロ競売物件を最低限のリフォームで
生活保護者ギリギリくらいの人に貸すビジネスをしてましたが」

「あと私のオンラインサロン『堀江貴文イノベーション大学校』の
メンバーがワンルーム投資の本を書いてました。
参考になるかもです。Kindleで161円です」


ゲスト
「その人、数ある投資対象の中でなんで不動産なのかっていう
目的によるのかなという」

ホリエモン
「なんで不動産なのかっていうと安易だから」

続きはコチラで
   ↓
https://youtu.be/1bdRS6zWJW0


さて、管理人もこの質問者さんに言いたいです。


ネットでもいいので数百万円で買える物件を探してみては?


数百万円で買える物件は、

・立地がよくない
・入居者の属性がよくない
・築年数が古い
・管理状態がよくない
・建物の劣化が著しい

こうしたことがあるかと思います。


管理人も少しばかり不動産投資をしていますが、

一番初めに買った物件は350万円でした。

手元にある資金は100万円でしたけど(笑)


不動投資に関する本は10冊以上読みましたし、

ネットでも調べました。


「不動産投資は初めてなんです」

と言って不動産屋さんに問合せもしました。


まあ、たいがい体よく断られますよ。


しかし、数打てば当たるもので、

銀行から融資を取り次いでくれる不動産屋さんと

出合うことができました。


まずまずの立地で、

広島駅からひとつ離れた駅になります。


コンビニが近くにあったところも選んだ理由でしたが、

幸運なことに最近では隣接してスーパーも建ちました。

近所には不動産屋さんが乱立しています。


外国人の経営する広島でも人気のお好み焼店も近くにあります。


その後、

ワンルームを広島に3戸、東京に1戸、

福岡に19室のRC一棟と買い進めてきました。


ゲストさんのコメントにもある通り、

「不動産投資を始めるならワンルームからが
おススメです」


少ない資金でリフォームが必要な物件など初めから

買わない方がいいです。それよりも少しでも立地の良い

物件を探した方がいいと思います。





ホリエモンチャンネル内では不動産投資はあまり旨みがない

ように語られています。


しかし、管理人にとっては保険としても機能していますし、

融資さえ受けることができるなら大きな資金がなくても資産を

構築できるので、サラリーマン大家さんを目指すのもありだと

考えます[ふくろ]


できるだけ自分の手と足と頭をフルに使って不動産投資物件を

探してみましょう!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。