SSブログ

世界遺産訪問 [生活]

富士山の世界遺産登録が審議されているという話しを耳にし、

そういえば、新婚旅行で行ったイタリアにも世界遺産があったんだ

と思い出しました。

新婚旅行先として、イタリアを選びました[飛行機]

ローマ歴史地区、サン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂、

バチカン市国、フィレンツェ歴史地区、ベネツィアとその潟、

この辺りを訪問したのですが、当時は世界遺産になど興味は

なかったので意識的に観ることができていなかったのが残念です。

まあ、歴史のある古い街、建物なんだという程度でした。

どちらかといえば、ショッピングや美味しい食べ物にしか

興味がありませんでした。

典型的なバブル期世代の人間です(笑)

ローマ市内は、どこを歩いても歴史を積み重ねてきた遺跡、

建造物にあふれていました。というか、遺跡の中に都市を

造ったといった方がいいのではないでしょうか。

5万人を収容した円形競技場コロッセオは、紀元80年に完成。

周囲527m、高さ48.5mの威容を誇る。

ここでは祝祭や剣闘、戦車競走、猛獣狩りなどがおこなわれて

いた、まさにローマ市民の憩いの場だったのでしょう。

とにかく圧倒的なスケールでした。

街にはジプシーと呼ばれる集団が居て、小さな子供に「スリ」などの

犯罪行為をさせて生計をたてているとのことでした。

しかもこのシステム?は代々受け継がれていくようです。

実際に観光地を歩いていると、かなり大胆にショルダーバッグ

などを引っ張ろうとしてきました。

けれど、ローマはとても魅力的な都でした。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。