SSブログ

空梅雨ですか? [生活]

ボクの暮らす中国地方では、例年よりも11日ほど早い、

5月27日に梅雨入り宣言がされました。

ところが、まったく雨が降りません。

雨がひどく降り続けるのはさすがにイヤですが、

ここまで雨が降らないのはどうかと思いますね。

水不足が懸念されるほどです。

なぜ梅雨がこないのか?気象庁によれば観測データから、

フィリピン付近で積乱雲が活発化すると判断し、暖かく湿った

上昇気流が日本の南側で下降気流となって太平洋高気圧を

作ると予想。

例年は、この高気圧が梅雨前線を日本列島に押し上げているが、

「実際には積乱雲が活発化せず、太平洋高気圧が予想より弱まった。

それに伴い、梅雨前線も南下している」(気象庁)。

また、台風の接近により活動が強まると予想されていた

梅雨前線は、台風がそれた西日本においては梅雨前線自身が

「消滅」してしまい、少雨傾向をさらに深刻化させるような

高温かつ乾燥した空気が漂いました。

あまりにも少ない雨により、一部の地域では取水制限や、

田植えができないなどの影響が出ているようです。

青空に浮かぶ雲も夏雲、入道雲みたいな感じで、

このまま梅雨明けするんじゃないかと思っていたら、

「日本本土で梅雨が本格化するのは、沖縄で梅雨が明けた頃」

だというではありませんか。

そういわれれば確かにそうでした。

ということは、これから本格的に雨が降るのかもしれません。

梅雨には梅雨らしく、しっかりと降ってもらいたいものです。







スポンサードリンク



タグ:空梅雨 梅雨
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。