マツダ新型デミオプロトタイプ先行展示会速報 [社会]
7年ぶりに全面改良されたマツダ新型デミオ。
広島県府中町のイオンモールにガソリン車(青色)と
ディーゼルエンジン車(赤色)が展示されていました。
マツダ新型デミオ、特にディーゼルエンジン車に
人だかりができていて、関心の高さが伺えます。
かつてのディーゼルエンジンといえば、
トラックやバスなどの大型車両に使われていて、
まっ黒い排気ガスをモクモクと吐き出す
イメージがありました。
日本で「エコカー」といえば、ダントツで
ハイブリッド車(HV)が主流となっています。
しかし、欧州では「エコカー」といえば
クリーンディーゼルカー。
新車販売の約半数はクリーンディーゼルカー
になっています。
新型デミオテストドライブ動画
なぜディーゼルエンジンがいいのか?
ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンに
比べると、低燃費で環境へ与える負荷が少ない、
燃料代もガソリンに比べると安く抑えることが
できるということ。
また、低回転からでも強いトルクを生み出すことが
できることも欧州で普及が進んだ要因と考えられます。
要するに、燃費が良くてパワフル!!なんです
※以下エンジンはE/Gと表します。
マツダの新型デミオに搭載されるディーゼルE/Gは、
1500cc(ガソリン仕様は1300cc)でありながら、
2500ccのガソリンE/G並みのトルクを発生させる
ことができるため、急坂や合流時などに力強い
加速を期待できるでしょう。
輸出されていた軽油
なんと、日本ではガソリンに依存する比重が
高いため、原油からガソリンを取り出した際に
出る軽油を輸出しているんだそうです。
原油を精製すると、50:50の比率でガソリンと
軽油が作られる。
これなら日本国内で作られた燃料を無駄なく
利用することができますね
さらに、軽油を作る際に発生するCO2も、
ガソリンを作る際に発生するCO2のおよそ
半分で済むというメリットがあるのです。
マツダの新型デミオはかなり乗り易そうな
感じがします。試乗できる日が楽しみです
マツダの営業マンの話しによると、新型デミオの
予約受付は9月開始。納車は2014年末ころに
なるかも知れないということでした。
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広島県府中町のイオンモールにガソリン車(青色)と
ディーゼルエンジン車(赤色)が展示されていました。
マツダ新型デミオ、特にディーゼルエンジン車に
人だかりができていて、関心の高さが伺えます。
かつてのディーゼルエンジンといえば、
トラックやバスなどの大型車両に使われていて、
まっ黒い排気ガスをモクモクと吐き出す
イメージがありました。
日本で「エコカー」といえば、ダントツで
ハイブリッド車(HV)が主流となっています。
しかし、欧州では「エコカー」といえば
クリーンディーゼルカー。
新車販売の約半数はクリーンディーゼルカー
になっています。
新型デミオテストドライブ動画
なぜディーゼルエンジンがいいのか?
ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンに
比べると、低燃費で環境へ与える負荷が少ない、
燃料代もガソリンに比べると安く抑えることが
できるということ。
また、低回転からでも強いトルクを生み出すことが
できることも欧州で普及が進んだ要因と考えられます。
要するに、燃費が良くてパワフル!!なんです
※以下エンジンはE/Gと表します。
マツダの新型デミオに搭載されるディーゼルE/Gは、
1500cc(ガソリン仕様は1300cc)でありながら、
2500ccのガソリンE/G並みのトルクを発生させる
ことができるため、急坂や合流時などに力強い
加速を期待できるでしょう。
輸出されていた軽油
なんと、日本ではガソリンに依存する比重が
高いため、原油からガソリンを取り出した際に
出る軽油を輸出しているんだそうです。
原油を精製すると、50:50の比率でガソリンと
軽油が作られる。
これなら日本国内で作られた燃料を無駄なく
利用することができますね
さらに、軽油を作る際に発生するCO2も、
ガソリンを作る際に発生するCO2のおよそ
半分で済むというメリットがあるのです。
マツダの新型デミオはかなり乗り易そうな
感じがします。試乗できる日が楽しみです
マツダの営業マンの話しによると、新型デミオの
予約受付は9月開始。納車は2014年末ころに
なるかも知れないということでした。
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