SSブログ

世界遺産を巡る旅(未来の) [社会]

新婚旅行で訪ねたイタリアにもう一度行きたいよね~

と、ヨメさんと話していたら、

「どうせなら、世界遺産を巡る旅がいいんじゃない?」

となっちゃいました。

もちろん、今すぐに世界中を旅することは難しいのですが、

二人の子供が独立するであろう7年後から旅を始めるのが

いいだろうということになりました。

で、世界遺産って、世界中にどれだけあるんだろうと

改めて調べてみると、2012年時点では962件ありました。

旅の実現までの期間は7年。

この期間を使って、旅行プランを考えておくのも楽しい

ですよね。

もちろん、旅行資金も貯めておかないといけません。

55歳から「世界遺産ツアー」を始めるとして、いったい

何件くらい巡ることができるのか?

とにかくプランを考えてみることにしました。

プラン立案に際して、注意する点をピックアップ。

・体力面を考慮して、遠い地域から訪ねる。

・できるだけベストシーズンに訪ねられるよう、

雨季・乾季、日照時間に配慮する。

・世界遺産検定2級取得を目指す(レベル:世界遺産の理念を理解し、

主要300物件の過去から現代までを歴史の流れの中で理解できる)

マイスターコース・1級まであるようだが、さすがにここまでは

必要ないでしょう

ん~~、あとは思いつかない・・

ま、7年間でいろいろと知識を蓄えておきましょうか(笑)







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。