SSブログ

海外で検索された和食キーワード [海外]

2013年1月~11月の間で、海外で検索された

和食のキーワードランキングが発表されました。


和食が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の

無形文化遺産に登録されたことをきっかけ

として、グーグルが調査したものです。


海外でのローマ字入力の回数を集計。


1位 寿司

2位 枝豆

3位 ラーメン



検索.jpg



1位の寿司(すし)はわかるのですが、

2位の「枝豆」は意外過ぎると思いませんか?



枝豆は、「大豆」を未成熟なうちに収穫。

塩茹でにして食べることが多く、

タンパク質やカルシウムなどを含む

「大豆」は健康食品として世界的にも

認められています。



おもしろいことに、「大豆」を意味する

「soybean」ではなくて、「edamame

で検索されていたようです。



日本の居酒屋のお通しや、

海外の和食レストランなどで食べる機会があり、

少しずつ人気が出たと考えられています。



よ~く冷えたビールには、枝豆がピッタリ

ですもんね。


枝豆とビール.jpg



国内有数の枝豆産地で、輸出もおこなっている

北海道の中札内村農協によると、

「米国では寿司と一緒に食べることが多く、

 世界中で認知されている食べものです」


お通しとして供される枝豆くん、

実は国際派だったんですね
[わーい(嬉しい顔)]


海外で検索された和食キーワードランキング

1位 寿司

2位 枝豆

3位 ラーメン

4位 刺し身

5位 天ぷら

6位 焼きそば

7位 餅

8位 照り焼き

9位 しゃぶしゃぶ

10位 みそ汁

11位 おにぎり

12位 すき焼き

13位 団子

14位 お好み焼き

15位 おでん

16位 ギョーザ

17位 たこ焼き

18位 うなぎ

19位 納豆

20位 うどん

※グーグルによる調査結果





スポンサードリンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。