SSブログ

本能寺の変の要因「四国説」と信長協奏曲 [社会]

信長協奏曲.jpg
出典 http://www.amazon.co.jp


織田信長を明智光秀が討った本能寺の変の

要因について、信長の四国政策転換によって

光秀が不利な立場になったために謀反を

おこしたとする「四国説」を有力にする

書状が林原美術館(岡山市)で見つかった。



光秀謀反の理由についてはさまざまな

説がたてられていました。



管理人は、「帝を排することに躊躇しない」

勢いの信長に「それはやりすぎだろっ!」

との考えから謀反をおこしたとする説に

共感していたのですが...



本能寺の変に信長の四国政策が影響していた

という説が最有力になりそうです。



【公式】 特報第一弾!
「信長協奏曲」アニメ解禁!プロジェクトついに始動!

出典 信長協奏曲公式サイト


信長といえば、

アニメ化・ドラマ化と実写映画化が

同時に発表されたことで話題を呼んだ

「信長協奏曲」(のぶながコンツェルト)。



ドラマ、映画の主演は小栗旬さんに決定。

小栗旬さんは自他共に認める“漫画好き”

なんだそうで、そのためか漫画原作への

出演作はそうとう多いですね。



近日公開の『ルパン三世』、

『GTO』『花より男子』『クローズZERO』

『岳-ガク-』『宇宙兄弟』

『荒川アンダー ザ ブリッジ』

『花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス』



どんだけ漫画好きなんでしょう[わーい(嬉しい顔)]



かくゆう管理人も漫画は大好きで、

ネットカフェで読みたいマンガがなくなった

とき偶然手にしたのが「信長協奏曲」。



「また信長ものか~」と思いつつ、

他に読むものないし読んでみると...


あれ、意外と面白い


サブローくんのゆる~い信長に

惹かれて「信長協奏曲」のファンに。



どんなお話しか少しだけ

歴史嫌いな今どき高校生サブローくん。

ひょんなことから戦国時代へタイムスリップ。


この物語では病弱な織田信長(後に明智光秀)と

うりふたつなため、信長から懇願されてなんと

入れ替わってしまいます。


うろ覚えな歴史を頼りに、さまざまな

ピンチを意外とキッチリ乗り切る。



センゴク.jpg
出典 http://www.amazon.co.jp


今回発見された長宗我部元親の書状が

「信長協奏曲」にも影響するのか?

今後が楽しみなところです。



本能寺の変の10日前、土佐(高知県)の

戦国大名長宗我部元親が斎藤利三に贈った

「信長の指示に従いたい」という書状。

(長宗我部元親は利三の妹婿、

   利三は光秀が高禄で召し抱えた)


信長は当初、光秀を介して友好関係にあった

長宗我部氏に四国統一を認めていたが、

次第に自らが四国を支配する方針に転換。



信長との戦いを避けたい長宗我部氏は、

四国侵攻を計画していた信長の命令に従う

つもりでいました。



しかし、このときすでに信長は三男信孝に

四国攻めを命じていて本能寺の変の当日が

出兵の予定日だったといいます。



このような経緯から本能寺の変は信長の

四国政策が大きく影響したのではないかと

いう説を有力にしています。



板挟みになった光秀が主導したとも、

斎藤利三主導したとも。



さいごにもうひとつ管理人の好きな漫画を

ご紹介しておきますね。

週刊ヤングマガジンに連載中の

仙石権兵衛秀久をモデルとした

「センゴク一統記」

こちらで第一話完全試し読みができます
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000006027


あ、まだありました...

週刊ヤングジャンプに連載中の

群青戦記(グンジョーセンキ)も

いままでと違った秀吉像が描かれていて

おもしろいですよ。

って、こちらもタイムスリップものでした[カチンコ]







スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。