SSブログ

7月11日は角打ちの日(広島角打ち学会結成) [広島情報]

まず、

「角」という字をよーく見てみてください。

7月11日という字が隠れていませんか?


とけいそうポスた.jpg


広島県内の酒販売店の店主や会社員たちが、

「広島角打ち学会結成」を結成しました。



で、角の字に7月11日が隠れていることから、

この日を「角打ちの日」としたそうです。



角打ちとは、酒店の店頭で一杯呑ること。

つまみなども店内にあるものを選んで

その場でいただきます。




管理人も子どもの頃、近所の酒屋で

おじさんたちが角打ちしてる光景を

見た記憶があります。



「こんな光景を酒屋さんで見たよ」

と父親に話すと、そのような呑み方は

角打ちというんだよと教えてもらいました。


まー、このときは小さかったので、

「店にあるお菓子を好きなだけ

食べられていいなー」くらいにしか

思っていませんでしたが...



角打ちという文化はいいですね。


気軽に安く飲めるということも

ありますが、なによりも店主や

お客さんといろんなお話しが

できるってところがいい


角打ちのお店がどんどん増えると

面白いですね。


今日は角打ち学会の加盟店さん、

3軒に飛び込みでお邪魔しました。

ちょうど仕事のルートがそんなんでしたので[わーい(嬉しい顔)]



突然、怪しい人物が

「角打ち学会の加盟店ですよね?」

と訪れたにも関わらず、店主は

快く応対してくださいました。


重富マイスター.jpg

重富酒店.jpg

重富酒店内.jpg

重富入口.jpg


残念ながら、

「ビールスタンド重富」さんは営業時間前

だったのでお話しは伺えませんでしたが、

写真だけ撮らせていただきました。

ビール一本勝負です!!

この日は開店前から3人が並んでました。


ビールスタンド重富

住所:広島県広島市中区銀山町10-12

電話:082-244-4147

HP:http://sake.jp/beer_stand/menu/


てらや外観.jpg

てらや看板.jpg

てらや店内.jpg

はくろすいしゅTシャツ.jpg


「てらや」さんでは、いろいろな日本酒を

楽しめるようです。

「はくろすいしゅ」という変わった名前の

お酒を推している感じでした。

夏に合う日本酒を教えてもらえますよ。


物語のある銘酒と食品の店 「てらや」

住所:広島県広島市中区富士見町9-8

電話:082-542-8225

ブログ:http://ameblo.jp/teraya-sake/


とけいそう主人.jpg

とけいそう店内3.jpg

とけいそう店内2.jpg

とけいそう店内.jpg

とけいそう花.jpg

とけいそう外観.JPG


「トケイソウ」さんはその名の通り、

お店が「とけいそう」で覆われています。

「とけいそう」は、朝花が咲いて、

夜には花が落ちてしまうんだそうです。



管理人がお邪魔したときは、たまたま

花がふたつ咲いていました。


店主いわく、

「この時間にはほとんど花が落ちてるから、

お客さんに見せてあげたくても...」


ラッキーでした[手(チョキ)]


トケイソウさんの店主と、ビールスタンド重富さんの

店主は同級生だとか。


「トケイソウ」

住所:広島市西区楠木町3-15-16

電話:082-237-1432

ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/epx0xkr60000/map/



7月11日の7時11分(夜)には、

記念日を祝いお客さん全員で乾杯しますよ。


楽しそう[ビール]







スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。